参加申請フォーム
佐渡島

自然と共生する未来を探し、
豊かな暮らしを創り出す

タイトル装飾

CONCEPT

タイトル装飾

コンセプト

コンセプト 画像 living lab collaboration

民+産学官で、学ぶ・構想する・実践する

自然と共生する未来を探し、豊かな暮らしを創り出す

わたしたちの暮らしを支える豊かな自然に恵まれた佐渡島。

この島を舞台に、自然共生の社会を実現するための多彩なチャレンジを展開しよう。

傷ついた自然をどう再生するか、自然資源の好循環をどう促進するか、うまく使うことができなくなった自然をどう活用するか・・・

さまざまな産業に従事する人びと、企業、自治体、大学などがつながり、アイデアを重ねながら、サステナビリティをめぐる課題に挑みます。

参加方法方 実施中のプロジェクト
タイトル装飾

LIVING LAB

タイトル装飾

佐渡島自然共生ラボでできること

まちづくりへの参画、コミュニティの活性化、市政への政策提言 利用者視点でサービス開発 地域に根ざした特徴ある研究活動 住民の真のニーズを捉えた政策立案

プロジェクト具体例
・地域の課題解決、島内食材での特産品作り、竹資源の活用
・新技術・新商品のテストマーケティング
・持続可能な島づくりに向けた施策の展開、地産地消の促進、廃棄物の有効活用 など

佐渡島自然共生ラボでは、
あなたの”やってみたい”の
実践をサポートします。


例:企画の具体化のお手伝い、関係者紹介・マッチング、
実証実験フィールドの提供 など

タイトル装飾

FUNCTION

タイトル装飾

佐渡島自然共生ラボの機能

創造的に進化し続ける自然共生社会

社会インフラとしての共創プラットフォーム6つの機能

1

ネットワーク構築・コミュニティ形成

地域ステークホルダーが、大学、研究機関、企業、自治体とつながる機会をつくります。地域課題解決に向けた地域内外アクターのマッチングを促進します。

2

自然共生社会の構築に寄与するデータスペースのデザイン

自然資源のポテンシャルや課題に関する情報を集積し、政策立案やサービスの開発につながるデータスペースをデザインします。

3

学びとイノベーションの場

学ぶ・構想する・実践するを発展的に展開する「自然共生探究サイクル」を支援することで,地域循環共生圏の実現に向けてアクションを起こす人材育成を目指します。

4

自然共生のパイロット事業展開

ニーズとシーズをつないで、自然共生の多彩なアクションを構想・実装するプロジェクトを展開・サポートします。

5

市民参加の政策デザイン

佐渡市の要となる自然共生政策を多様なステークホルダーの参加により検討するしくみを構築します。

6

ラボの取り組みと政策を結びつける包括的マネジメント

佐渡市が進めるさまざまな政策とラボの取り組みが協業し、クリエイティブな化学反応を生み出すよう、①~⑤を包括的にマネジメントします。

※佐渡島自然共生ラボは佐渡市・新潟大学・NTTデータが共同で運営しています。

タイトル装飾

PARTICIPATE

タイトル装飾

フレンズ登録

佐渡島自然共生ラボではプロジェクトやセミナーに関する情報を発信しています。
ぜひ【佐渡島自然共生ラボ・フレンズ登録】をお願いします。

佐渡島自然共生ラボ・フレンズ登録

申請フォームはこちら
タイトル装飾

PROJECT

タイトル装飾

実施中のプロジェクト

佐渡島ポテンシャルマップ

デジタルを活用して防災・生物多様性・資源の価値・伝統など、地域全体を捉え好循環させるための視点で評価できるような仕組みづくりを検討・モックアップの作成を実施中。

エシカルファクトリー

エシカルをテーマに佐渡島の自然と共生した豊かな暮らし・文化をベースとした産品や食品、サービスの提供を行っている。「合同会社島とりどり」を発足し、"人にも地球にも優しくておいしい"、佐渡産食材を使った特産品の開発を進行中。

海藻の新たな可能性を探究する

海藻の利用や保全に向けた取り組みを活発化させるべく、食材としての新たな可能性を見出す活動や、海藻文化の継承に取り組んでいる。

竹の可能性を探究する

冬季の大規模停電の原因にもなっている放棄竹林への対応として、竹を活用する新しい技術開発を行い竹林の資源化・整備促進に取り組む。竹チップを活用した道路舗装を試行中。

新・生物多様性佐渡戦略構想

昆明モントリオール世界目標など生物多様性保全の新たな潮流を踏まえ、佐渡島の生物多様性保全の取り組みをアップデートするための新たな戦略を検討中。

マイクロ小水力発電を核としたコミュニティ形成

小型ジェット水車の導入について、地域コミュニティと共に検討するプロセスを通して、超分散型地域エネルギーの可能性を考えるプロジェクト。株式会社リバー・ヴィレッジ、熊本県立大学との連携のもと、新潟大学と地域住民が核となり、佐渡島内でのマイクロ小水力発電の可能性を探る。

タイトル装飾

CONTACT US

タイトル装飾

お問い合わせ

佐渡島自然共生ラボに関するお問い合わせは以下よりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

最新情報は以下のSNSをフォローしてご覧ください。

佐渡市